お山へ

f:id:lilas_junko:20150601191537j:plain

初登山となったお山は薩摩富士と称される開聞岳。道中はと言えば… 歩きづらい。。雨で濡れている上に、小石がゴロゴロしており、岩をよじ登ったかと思えば、また降りて。。

ようやく頂上に着いたはいいが、四方を雲海に囲まれ、ほぼ下界は見えず…

当たり前だが、登ったからには降りなきゃならず、ワタシは一体何をやっているんだ。。



そもそも、なぜ山に登ろうと思ったのか?
疲れるのに。敢えて苦しそうなことを自ら選ぶのか?

分かりません。。



人が通るからといって、木や岩は決して道を譲ってくれるわけもなく、暑いから寒いからといって、木々の枝や葉が動いてお日さまの調整をしてくれるわけでもない。

山は人のために作られたものではなく、ただそこにあるにすぎないということ。そこにある木々や草花たちは、奇跡としか言えないほどの、本来あるべき彼らのバランスで生きているんだなぁということ。

そこには人が形容するような特別な美しさとかは本当は存在せず、ただ「ある」それだけなのだ。それはワタシにとって、もう尊敬以外の何ものでもなかった。



ハハハ。ハマってしまったな。。