ココロに移り行くよしなしごとを・・・

f:id:lilas_junko:20140327161429j:plain

 

いろんなコトがきっかけで自分のコトを振り返ってみたら、1年半以上も同じ場所に留まっていた。。

どうしてココにいるのか? どうしてココを出ようとしなかったのか?

遡っていったら、当時の自分がいろいろ見えてきて、可愛くなってしまった。

 

ワタシ一人ができることなど、たかが知れている。それでも壊したくないものや大切にしたいものがあった。

 

でも、本当にそうだろうか・・・?

 

疲れてココロが弱くなっていたワタシには、ただ居心地がよかった。ちょっとしたヒトとの関わりが嬉しかったし、何気ない一言にホッとして救われて、泣きそうだった。

・・というか、泣き虫のワタシはいつも泣いていた!

 

今でこそ、思い出して笑い話にできるけど。

 

その「モロくてあたたかい何か」を失いたくないという、ワタシの勝手なエゴに自分自身が振り回されていただけなのかな・・

 

独りで歩くのは時々疲れてクタクタになってしまう。時には誰かに寄りかかって甘えたり、のんびり空でも見上げて休むことも必要だ。それでも、自分の足で立つのはワタシしかできないし、歩くことを選ぶのもワタシしかできない。

 

つい最近、既婚者のコと話をしていたら “結婚しても、やっぱり人は独りだと思う” と言っていた。ワタシは結婚したことがないので “へ~ そうなんだあ” としか言えないけど、何となく分からなくもない。

 

ずーっと昔、「人」という字は一人の人間が大きく足を開いて、踏ん張って立ってると思っていたワタシだもん。。友人に話したら「アナタは強いね」なんて言われたっけ?

 

本当は強くなどない。強がっているだけだ。だって泣き虫だもの! でも、みーんな強がって生きてかなきゃいけない時ってあるだろうし、そういう時期ってあると思うなあ・・って結局何を書いてるのか分からなくなってしまったな。。

 

ワタシはこういうことが多すぎる。徒然ノートみたいだわ。。

 

ココロに移り行くよしなしごとを・・・なんて