家族の定義

http://instagram.com/p/XmussPwTwL/

Instagram

 

まあ、言ってみれば2年近くシェアハウスみたいな感じで、実に様々な人たちと生活を続けてきたんだけど、家族みたいなものだなあ・・って最近つくづく思う。

職場で顔を毎日あわせるのとも違う、親友とか恋人と時間を過ごすのとも違う。

ホントに些細なことで頭にきちゃったりして、一緒に食事をすることさえ苦痛でしょうがないとか。。そんなコトがしょっちゅうで、それでも毎日顔を合わせなきゃならない。

これって両親や兄弟姉妹と一緒に生活していた時と同じ感覚だな・・てコトに気づいた。

職場で顔を合わせる同僚がイヤな感じでも、寝食を共にするわけではないからガマンできなくはない。

でも・・血縁関係はなくても一緒に生活をしていれば、自分のコトは棚に上げて相手の嫌な部分に腹を立てて・・もう、こうなったらただの感情論でしかない。

 

それってやっぱり「家族」なんだなあ。

感情と感情のぶつけ合い、心静かでなどいられない。“あーもう、たくさん!出て行きます!”って、もちろんそれもアリだけど。

 

いろんな人がいて、いろんな考え方・価値観があって、そこから生まれるたくさんの感情があって、それに右往左往してしまうワタシがいて、時に意見を求められ、時に意見を戦わせ、嬉しくなったり悲しくなったりと一喜一憂しているワタシがいる。

 

「家族」って一体、何なんだろう・・?