communicate

http://instagram.com/p/wQ5ijewT_3/

Instagram

 

夏にヒョッコリ顔を出したノドのデキモノ。

“言いたいことをガマンしてるんじゃない?” と言われ、ドキリとしたことを記憶している。

 

カラダはいつも正直だ。どこが苦しいのか、何が辛いのかを真っ先にワタシに教えてくれる。

 

言いたいコト・伝えたいコト・言えないコト・伝わらないコト。

歯痒さやもどかしさ、腹立たしさ… それがポチリとノドのシコリとなって突然顔を出し、ようやく気づく。 

辛かったんだな、ガマンしてたんだな…と。

 

コミュニケーションは、時にワタシにとっては (いや、誰にとっても) 困難だ。それでも、避けて通ることはできない。会話があるからケンカもするし、不快にもなる。でも会話があるから理解しようとするし、笑うこともできる。

 

「コトバ」って…受け取りかたによっては、相手 (もちろん自分も) を傷つけてしまうけれど、逆にハッピーにもできるもの。それは人それぞれの捉え方の違いでしかない。前向きに取るか、悲観的に取るか… ただそれだけのコト。

 

“意地悪で、誰かを傷つけたいヒト”などいないと、ワタシは信じている。100%の罪人はいないと。(キレイごと、理想論と言う輩もいるかもしれないけれど…)

 

まぁ…でも、せっかく口を開くのであれば笑顔が生まれるほうがいいな ☻

 

 

ところで話は振り出しに戻って。

このノドのシコリ…少しずつ少しずつ治ってきている。伝えるコト・伝わらないコトの難しさ、それでも続けること、言葉(=言霊)の大切さを実感しているからかな?

 

でも治りが遅いのは… 年齢のせいか?