受け入れるというか 振り回されるというか・・

http://instagram.com/p/yLLjslwT_E/

 

またこの時期がやってきてしまった。

 

毎年1月・2月は、何があろうと落ちるだけ落ちていく。。このサイクルになって何年目だろう?

以前は一週間〜10日そこらで回復していたのに、年増すごとに期間はどんどん長くなり深くなっていく。

カラダの機能が(女性は特にホルモンバランスが)影響してるんだろうな、個人差はあるだろうけど。PMSか? 生理痛か?と疑っていたが・・・そういえば毎年この時期って・・と、どおりで何も効かないはずだ。

恋人がどれだけなぐさめてくれても(っていうか遠距離だし!)、愛猫がどれだけ甘えてくれても、回復の兆しは・・・はるか遠い。。

睡眠、食事にいたってはヒドいもんだ。 体重は少しずつ落ちていくかと思えば、ドッと増えたり、またすぐに落ちちゃったり・・ジェットコースターよりヒドい。日頃から眠りが浅いのに、夜中には何度も目が覚める。ようやくウトウトし始めたかと思えば「ポーン」とメッセンジャー。。この前久しぶりに海の音が夢の中で聞こえていて、数時間だけうつらうつらと心地よかったものだから、海の音のCD買っちゃおうとネットで検索始めちゃったり・・・と、最近はスキあらばネットショッピングばかりしている始末。

誰かー! たすけてー!! 

って、だーれも来やしない。愛猫がびったりと寄り添って丸くなって寝ちゃうけど、お互いに意味不明な寝言を言ったりして・・(最愛のパートナーである!)

 

生命あるものすべて、カラダは常に変化しっぱなしだ。

(個人差はあれど)年齢を重ねるごとに、今まで容易にできていたことが少しずつ難しくなる。(だからこそカラダへの興味は尽きないんだけど)

大抵の人はこういうカラダの変化に抗おうとしちゃうんだろうか?(ワタシは抗ったりしないから、どんどん怠惰になっていくけど。。)

そして色々と見直してみちゃったり・・ 仕事がどうだとか、食事はどうか?とか、人間関係、着るもの、住む場所、思いつく限りのありとあらゆるもの。

そして最後には “もしかして年齢を重ねるってこーゆーコトなのかしら・・?” ってことになっちゃうのかしら。。 そうしてココロのほうへと意識が向いて、内側を満たしていこうとするんだろうか?

 

でも・・おかしな話だ。

それができるのは、おそらく「ヒト」だけで  それをやるのも、おそらく「ヒト」だけ。

他の生き物はやらないのかっていうと、“やる” とか “やらない” とか そういうレベルではない気がする。

 

ただありのままを、そのまんま受け入れるだけ。

原因とか理由とか、疑ったり追求したりせず。 ただ ただ そのまま受け入れる。 “認める” “認めない” ではなく。

 

「ヒト」だけが幸か不幸か、あーでもない・こーでもない・・なんて。。

利口なのか おバカさんなのか 忙しいのか ヒマなだけなのか

せせこましい

 

 

本当はね、原因も理由もないのかもしれないし、“認める” “認めない” も、“やる” “やらない” もないんだろうね

 

・・とか言いながらワタシは結局、ありのままを受け入れるというより、ありのままに振り回されて、いくつになっても近しい人に “ワーワー” 言って甘えて困らせちゃうんだろうな・・と、お得意の言い訳でくくっちゃうんだな。。