「四日目」

f:id:lilas_junko:20150418205912j:plain

10  “お料理” に感謝します

「話す」ことが得意ではないワタシにとって、お料理をすることは大切なコミュニケーションツールのひとつ。

作ることは、ワタシにとって喜びであり心静かでいられる大切な時間。

雑念がなく、なんの迷いもない、瞑想状態。上手く説明できないけれど… ワタシが作っているという感覚はなく、何かに全てを委ねていられる。

作ることも食べることも大好きなワタシから “お料理” は外せない! ということで…

お料理に、ありがとう。



12  世界中の美味しいものに感謝します

いろんな国のいろんな食べもの。
人の味覚は様々だけど… 美味しいものはヒトを幸せにし、元気をくれ、笑顔にさせる。食べものが与えてくれるチカラは計り知れないから!

世界中の美味しいものに、ありがとう。



13  今までに訪れた場所・住んできた場所に感謝します

いろんなところに旅をして、いろんなところに住んできた。
これまでにワタシはどれだけの場所を訪れたんだろうか?
そしてこれからも、どれだけの場所を訪れるんだろうか?

場所によって受けとるエネルギーは様々。それは前に進むための勇気や、好奇心を満たしてくれるワクワクだったり、自分と向き合うための静けさや、今のままで十分であるという充足感。

静けさも騒々しさも、雑踏の中も自然の中も、ワタシにいろんな経験を与えてくれたから。

今までに訪れた場所・住んできた場所に、ありがとう。



四日目でした☺︎